人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vanillalife

vanifoji.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 25日

exblogはじめました

exblogはじめました_c0278473_1458019.jpg


朝起きると、iPhoneで同じ場所を撮った写真を毎日アップするのが日課です。
いわゆる、定点観測ですね。
iPhoneのアプリ「Instagram」でフィルターを使わずアップしています。
しかし、「Instagram」のサイトはフィルターを通して「幻」のような世界へと
変えてしまう魔法のアプリ。今でも面白がって使っていますが、飽きます。(笑)
ここらで、iPhoneではない、フツーなカメラを使った写真で
雑記帳なようなブログを作ろうと(ふと)思い立ちました。
iPhoneで撮った写真は tumblr http://foojii.tumblr.com/ で見られます。

「リコー」には思い入れがあります。亡くなった父の使っていたカメラが
「RICOH 519デラックス」とい珍しいカメラです。
形見で僕が譲り受け、近所のカメラの修理屋さんでリペアしてもらいました。
まるで新品のようになって帰ってきました。
シャッタ音を聴くと、まるで父がそこにいるような感じです。
フィルムで撮影して、現像するまでうまく写っていのか…。
そこがマニュアルカメラの楽しさですね。
しかし、現像もお金が結構かかります。スキャンも時間がかかります。
う〜ん、ここはデジタルで行きますか。。。ということで。

おもに愛機「リコーGR DIGITAL IV」で撮影した気ままな写真をアップしてまいります。
たまに、マニュアルカメラの写真もアップしますのでお楽しみに。

by vanillafoojii | 2013-02-25 14:56 | GR DIGITAL IV


<< 今日の朝の風景      >>